みい助と飼い主

みい助と飼い主のなんでもない日々の記録

#4|去勢手術のこと

f:id:mesukewithme:20220131004837p:plain

 

最近のみい助は外に出せ出せ鳴きがすごい。

毎日隙あらば脱走しようと玄関を狙っています。

突然アオーンアオーンと低い大きな声で鳴いたりもする。

初めて聞いたときは結構びっくりしました。

1月で生まれて6ヶ月経つから去勢手術を考えなきゃいけないタイミング。

だけど少し申し訳ない気持ちがあって・・

すまんな、人間の都合でこんな酷い事して、ほんとうにすまんな、、と。

それでもやっぱり手術はするけれど。

 

少し前まで、手術はほんとに必要かな?こんな酷い事を人間の都合でしてしまっていいのかな?

と思っていたけれど、先日私が玄関の鍵を掛け忘れてしまい、みい助が脱走してしまった事があった。

(大大大大大反省)

その時に近所の飼い猫ちゃんとケンカしてしまって(*꒦ິ⌓꒦ີ)

幸い大事には至らなかったけれど、その時に手術しようと決めました。

縄張り争いやパートナーを見つけるためのストレスから開放してあげたいと思います。

申し訳ない気持ちはやっぱりあるけど、その代わりにせめてどうか穏やかに幸せに過ごしてもらえるように努力しようと思います。

 

なかなか大変なことも心配なことも多いけれど、

みい助のおかげで毎日愛おしくて楽しい日々です。